株式会社プラカード・ジャパン
お問い合わせ トップページ
新潟県長岡市石動町310-1 TEL0258-46-3324
貿易サポート・翻訳サービス インターネット関連サービス 会社案内
サポート情報
サポート情報

メールの送受信ができない

メールの送受信ができない場合、原因はさまざまなことが考えられます。
まずは状況確認のため、下記をご確認ください。

  1. 送信できないですか?受信できないですか? 又は両方です?
  2. この問題はご自分だけのパソコンですかそれとも社内全体ですか?
  3. 「サーバーにメールのコピーを置く」設定をしていますか?
  4. ユーザー名やパスワードを聞いてきて、入力しても何回も失敗しますか?
  5. Outlook Expressをご利用の場合は2GB制限に達していませんか?

1. 受信できないですか? 送信できないですか? または両方ですか?

【受信はできるが、送信ができない】
対策:SMTPポートをご確認ください。
[ツール ⇒ アカウント ⇒ プロパティー ⇒ 詳細設定の一番上の項目]
「25」になっている場合は「587」に変更してみてください。

【受信・送信 両方できない】
対策:メールボックスがいっぱいになっている可能性がありますので、担当者または当社までお問合せください。

2.この問題はご自分だけのパソコンですかそれとも社内全体ですか?

この問題が社内・ネットワーク内の全てのパソコンに起きるのであれば、何かの理由でサーバーがそのネットワークをシャットアウトしている可能性があります。担当者又は当社までお問合せください。

3. 「サーバーにメールのコピーを置く」設定をしていますか?

「サーバーにメールのコピー置く」設定になっている場合は、サーバーのメールボックスが容量オーバーとなり送受信できなくなる恐れがあります。必要でない限り、この設定は解除しておいてください。
【設定の解除方法】(Outlook EXpressの場合)
ツール ⇒ アカウント ⇒ プロパティー ⇒ 詳細設定の一番下の項目 のチェックを外してください。
この設定を解除しても問題が解決しない場合は、担当者又は当社にお問合せください。
一時的にメールボックス容量を広げるなどして対処致します。

4. ユーザー名やパスワードを聞いてきて、入力しても何回も失敗しますか?

何回もユーザー名またはパスワードの入力を失敗すると、サーバーがその行為を「サーバーに対する攻撃」と見なし、そのIPをロックアウトします。2・3回試してもうまくいかない場合は当社にお問合せください。
新規にメール設定を行う場合は・・
⇒入力が間違っていないか?
⇒全角と半角は大丈夫か?
⇒ユーザー名はメールアドレスと同じであるか?
⇒「サーバーは認証が必要」のチェックが入っているか などをご確認ください。

5. Outlook Expressをご利用の場合は2GB制限に達していませんか?

「全ての設定は正しいが、毎回ユーザー名とパスワードを要求する。」このような問題は主にOutlook Expressで見られます。Outlook Express内部には2GBのファイル制限があります。これを超えるとユーザー名とパスワードを要求する現象が起きます。
下記の対処方法をお試しください。
【対処方法】
■マイコンピュータのツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック

1、OutlookExpressを終了する
2、C:\Documents and Settings\使用中のユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{XXXXXXXXXXXXXX}\Microsoft\Outlook Express
を開いて2GBを超えるファイルがあるか確認
3、以下の状況にあわせて設定する

【とりあえず2GBのファイルは見れなくてもよければ】
4、2GBを超えたファイルを削除する
5、OutlookExpressを立ち上げる
6、これで完了。

【2GBのファイルを温存し見れるようにするには】
3、開いたウィンドウはそのままで、OutlookExpressを立ち上げる
4、2GB超えのファイルを温存するため、任意の場所にフォルダをつくる(受信トレイや送信済みトレイのところで右クリックして「フォルダの作成」で適当な名前で作成)
5、作ったフォルダにいらないメッセージをひとつ移動させてフォルダのの中に1つでもメッセージがある状態にする
6、OutlookExpressを閉じる
7、さきほどのOutlookExpressのデータが入ったフォルダにある2GBを超えたファイルを先ほど作ったフォルダと同名にリネームする(つまり、あらかじめすでに存在する新しいファイルは削除するか別の名前にリネームする)
8、OutlookExpressを立ち上げる
9、これで完了。

このページのトップへ
株式会社プラカード・ジャパン

〒940-2032 新潟県長岡市石動町310-1  
TEL 0258-46-3324 / FAX 0258-46-3325
Copyright © 1997 - 2013 Placade Japan Co, Ltd All Rights Reserved