メールアカウント設定方法(OutlookExpress 6.0の場合)
インターネットに接続してOutlook Express 6.0で電子メールの送受信を行うために必要な、メールアカウントの設定を行います。
設定を行うには、メールアドレス、パスワード、メールサーバの情報が必要ですので予め情報をお手元にご用意ください。
1.「スタート」メニューから「電子メールOutlook Express」をクリックする。
2.Outlook Express 6.0 が起動します。
ツールバーから「ツール(T)」→「アカウント(A)」をクリックする。
3.「インターネット アカウント」の画面では、[メール]タブをクリックし、「追加(A)」→「メール(M)」をクリックする。
4.「名前」の画面では、「表示名(D)」の欄に任意の名前を入力して、[次へ(N)]ボタンをクリックする。
・この名前は、メールを送信した際に送信者名の情報として相手に届きます。
名前は自由に入力できますが、相手に送信者が分かるような名前にすることをお勧めいたします。
5. 「インターネット電子メール アドレス」の画面では、「電子メール アドレス(E)」の欄に
「メールアドレス」を入力して、[次へ(N)]ボタンをクリックする。
6.「電子メール サーバー名」の画面では、
・ 「受信メール(POP3、IMAP または HTTP)サーバー(I)」の欄に「メールサーバ」欄にある文字列を半角小文字入力する。
・ 「送信メール(SMTP)サーバー(O)」の欄にもの「メールサーバ」欄の文字列を半角小文字入力して、[次へ(N)]ボタンをクリックする。
・ 「受信メールサーバーの種類(S)」は、「POP3」を選択する。
7.「インターネット メール ログオン」の画面では、
・ 「アカウント名(A)」の欄に「メールアドレス」欄の文字列を半角で大文字/小文字を区別して入力する。
・ 「パスワード(P)」の欄に「パスワード」欄の文字列を半角で大文字/小文字を区別して入力して、「次へ(N)」ボタンをクリックする。
・ 「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する(S)」は、チェックをしないでください。
8.[設定完了]画面が表示されます。
[完了]ボタンをクリックする。
9.[ツール]→[アカウント]をクリックし、[インターネット アカウント]画面の[メール]タブをクリックする。
アカウントが追加されたのを確認したら[プロパティ]ボタンをクリックする。
・ メールアカウントを複数ご利用の方は、通常使用するアカウントをクリックし、[既定に設定(E)]ボタンをクリックして、メールを送受信する際に通常使用するアカウントとして登録してください。
また、利用しないアカウントを削除する場合は、削除するアカウントを選択して[削除(R)]ボタンをクリックしてください。
10.[サーバー]タブをクリックし、「送信メールサーバー」の欄の「このサーバーは認証が必要(V)」をチェックする。
11. [詳細設定]タブをクリックし、以下の設定を行って、[適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
・ 「送信メール(SMTP)」欄には、「587」と入力してください。
以上で、設定は終了です。
※プロバイダ「WAKWAK」をご利用の方は上記設定では送信できません。
WAKWAK様の制限によるものですので、WAKWAKへお問い合わせください。 |